ベーシック編
- はじめに -
就業先がどこであれ、社会で働く者として基本となるマナーは同じです。ここでは日々の業務に必要な知識と作法をあげてみました。ビジネスマナーは誰でもはじめからできるわけではありません。1つずつ確認し実践していきましょう。そして慣れて来たなと感じたら、もう一度見直してみてください。マナーは「慣れ」で行ううちに、自己流になってしまいがちでもあるからです。
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1-1. 第一印象 -
1-2. 表情・依頼しやすい雰囲気を作る
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2-1. あいさつがまわりを元気にする -
2-2. 表情を柔らかくする・クッション言葉
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3-1. マイナス・プラス話法
「ちゃってる」言葉は遣わない! -
3-2. 否定するときも肯定的に
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4-1. 言葉遣いと正しい敬語
敬語の種類
日々よく利用する言葉リスト
会社の人の呼び方
間違いやすい敬語例
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5-1. 応対の基本
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6-1. ホウ・レン・ソウ
大切なことは・・・
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7-1. 心のストレス対策
こんな人はストレスに特に注意 -
7-2. 規則正しい生活を
朝食をとる
十分な睡眠を
お酒は適度に -
7-3. 出勤前に・・・
健康度チェックリスト
ツボマッサージ -
7-4. パソコン作業の注意点
作業姿勢
適度な休憩
軽い運動も効果的