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ベーシック編

- はじめに -

就業先がどこであれ、社会で働く者として基本となるマナーは同じです。
ここでは日々の業務に必要な知識と作法をあげてみました。ビジネスマナーは誰でもはじめからできるわけではありません。1つずつ確認し実践していきましょう。そして慣れて来たなと感じたら、もう一度見直してみてください。マナーは「慣れ」で行ううちに、自己流になってしまいがちでもあるからです。
  • 1-1.第一印象
  • 1-2.表情・依頼しやすい雰囲気を作る
  • 2-1.あいさつがまわりを元気にする
  • 2-2.表情を柔らかくする・クッション言葉
  • 3-1. マイナス・プラス話法
    「ちゃってる」言葉は遣わない!
  • 3-2.否定するときも肯定的に
  • 4-1. 言葉遣いと正しい敬語
    敬語の種類
    日々よく利用する言葉リスト
    会社の人の呼び方
    間違いやすい敬語例
  • 5-1.応対の基本
  • 6-1. ホウ・レン・ソウ
    大切なことは・・・
  • 7-1. 心のストレス対策
    こんな人はストレスに特に注意
  • 7-2. 規則正しい生活を
    朝食をとる
    十分な睡眠を
    お酒は適度に
  • 7-3. 出勤前に・・・
    健康度チェックリスト
    ツボマッサージ
  • 7-4. パソコン作業の注意点
    作業姿勢
    適度な休憩
    軽い運動も効果的
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